Abstract

 現在,地球規模での「省エネルギ・環境汚染」が深刻な問題となっています。そのため,「人にやさしい・環境にやさしいエンジン」の開発が要求されています。この要求に答えられる動力源として,スターリングエンジンがあります。

このホームページについて
 このホームページは,Bekkoame Internetで公開している「スターリングエンジン・ホームページ」の内容や海技研サーバ内で公開してきたスターリングエンジン関連情報,機械設計や加工の教育関連情報,さらに現在までに執筆した書籍や論文などを寄せ集めて作られています。まだまだ整理された内容ではありませんが,ご了承ください。

こんなホームページを目指しています
 スターリングエンジンは,小・中学生が「熱」を学ぶための教材から,機械系の高校生や大学生が設計や加工を学ぶための教材,将来の動力源を目指した実験用・研究用エンジン,さらにはビジネスのために製品化したエンジンまで,用途や目的は様々です。それらは若干の構造の違いはあるものの,本質的には全く変わらないと考えています。このホームページでは,それら全てのエンジンに携わる方に役立つ,幅広い情報を提供することを目指しています。

ご覧いただく際の注意
●このホームページは,1024×768以上の解像度で適切に表示されます。
●寄せ集めのページですので,迷子にならないようにお気をつけください。
●このホームページで提供している情報は,個人での使用や教育目的に限り,ご自由にお使いください。
●その他,お気づきの点がございましたら,下記までご連絡ください。

海上技術安全研究所
環境・エネルギー研究領域
平田 宏一 E-mail: khirata@nmri.go.jp
National Maritime Research Institute, Japan