プレス発表

平成20年

日付 プレス発表
平成20年12月26日 コンテナ船模型の縦曲げ崩壊試験を公開 -造船所、船級協会などが関心を示す-
平成20年12月19日 海技研平成20年の十大ニュース発表!
平成20年12月16日 第5回船舶用CFDセミナーを開催-新開発ワンクリックCFDを紹介!
平成20年12月5日 12月24日 コンテナ船縮尺模型の縦曲げ崩壊試験を公開!
平成20年11月27日 海技研 二重反転プロペラの最適設計ツールを提供
平成20年11月18日 米国での海難事故例を紹介するワークショップ開催
平成20年11月18日 11月10日 広島に於いて第8回海技研講演会を開催
平成20年11月12日 造船技術の応用により、競泳選手の周りの流れのシミュレーションが可能に!
平成20年11月6日 第5回船舶用CFDセミナーの開催について
平成20年10月15日 ~実海域における性能に優れた次世代型内航コンテナ船の開発を目指して~
ハイブリッド型ポッド推進器を装備した船舶の模型試験を公開!
平成20年10月8日 海上技術安全研究所が国際海運からの二酸化炭素排出量に決着8億43百万CO2トン(IMO GHG 報告書)
-「船舶から排出されるGHGに関する調査」(IMO/MEPC)-
平成20年9月3日 海技研の超音波診断技術が下水道更生管の品質管理に活かされる!
平成20年8月27日 衝突海難などの事故解析に威力を発揮!(独)海上技術安全研究所「海難事故解析センター」を9月1日に開設
-明石海峡の衝突事故を再現・衝突回避の操船もシミュレート-
平成20年7月22日 加納 敏幸 物流研究センター長が平成20年度「海の日」海事関係功労者 国土交通大臣表彰を受賞
平成20年7月10日 海技研 新しくなった“HOPE”のセミナーを7月31日に開催
-第2回船型要目最適化プログラム“HOPE”セミナー-
平成20年7月1日 海の月間の行事の一環として(独)海上技術安全研究所は、研究施設を一般に公開します!
平成20年5月26日 海上技術安全研究所 第8回研究発表会の開催について
平成20年5月19日 海上技術安全研究所と韓国海洋水産開発院及び中国交通運輸部水路科学研究院が物流分野における包括的連携研究の推進のための了解覚書を締結
平成20年5月14日 第6回航行不能船舶の緊急曳航ワークショップの開催
平成20年4月11日 SEA JAPAN 特別セミナーを開催
平成20年4月1日 海上技術安全研究所における人事異動情報の公表について
平成20年3月28日 研究施設一般公開について
平成20年3月21日 九州大学と研究活動の組織的な連携協力に係る協定を締結
平成20年3月11日 バブル法による正味5.3%の省エネ効果を実船実験で確認
平成20年2月29日 船舶用CFDプログラムのバージョンアップ版をリリース!
平成20年2月19日 二酸化炭素深海貯留のための洋上投入システムに関する実験を公開します!
平成20年2月6日 二酸化炭素を深海に貯留する洋上投入システムの開発
~二酸化炭素深海貯留に関するシンポジウムの開催~
平成20年2月6日 ~合理的な安全性を求めて~大型コンテナ船模型の曲げ捩り崩壊試験を公開!
バックナンバー
平成24年のプレス発表
平成23年のプレス発表
平成22年のプレス発表
平成21年のプレス発表
平成19年のプレス発表
平成18年のプレス発表
平成17年のプレス発表
平成16年のプレス発表
平成15年以前
海技研トップページへ