支出・業務点検プロジェクトチーム

 概要
 平成20年12月1日、政府の行政支出総点検会議において「指摘事項」がとりまとめられ、内閣総理大臣に提出されました。これは、21年度予算政府原案作成に当たって政府に示されたもので、各種の「無駄」削減のための取り組みが提示されています。
いずれの内容も、国から多くの資金をいただいている独法においても積極的に取り組むべき事項であるため、海上技術安全研究所では、平成20年12月15日に支出・業務点検プロジェクトチーム(以下「点検PT)とします。)を設置し、確実な取り組みを実現することを目指すことにしました。
点検PTの任務は次のとおりです。
@ 目標の設定
A 職員研修等の実施
B 契約内容の把握等
C 予算執行調査の実施等
D 会計検査院からの意見等への対応
E 執行状況の予算要求への反映
F 取組状況等の公表
G 有識者からの意見聴取
H その他指摘事項を実行する上で必要な事項
 体制
PT長   
副PT長 

構成員
橋本 雅方 
瀬部 充一 
白井 精一 
桶谷 光洋 
石原  彰 
高橋 国明 
桜井 広治 
河名 明夫 
宅間 和久 
赤羽 範雄
大石 克也 
総務・企画担当理事
企画部長
総務部長
企画部業務班長
企画部企画課長
総務部総務課長
総務部会計課長
総務部会計課予算・契約班長
総務部総務課総務・人事班長
総務部会計課契約係長
企画部企画課企画係長
 活動状況 
平成20年12月15日
平成20年12月25日

平成21年 7月14日
点検PT設置
業務改善提案制度(研究所職員から業務改善に関する提案を受 け、PDCAサイクルを回す制度)を創設
「1者応札・1者応募」にかかる改善方策について」策定

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