新造船の要目データベース・トップページ 掲載紙選択 新造船一覧へ 詳細情報
前へ 次へ
海技研Web新造船の要目データベース掲載紙選択Vol.12 > 詳細データ
ORANGE HOPE(おれんじホープ)
おれんじホープ 旅客船兼自動車航送船
ORANGE HOPE Passenger and Car Ferry
船主 (国籍) 四国開発フェリー(株)/(独)鉄道建設・運輸施設整備支援機構(Japan)
建造所 今治造船(株)今治工場 (No.606)
起工 2004.6.9
進水 2004.10.19
引渡 2005.1.13
船級 JG
航行区域 Coasting
全長 179.92m
垂線間長 168.00m
全幅 (Bmld)27.50m
深さ (Dmld)18.15m
喫水 (dmld(summer))6.515m
計画満載喫水 (dmld(design))6.50m
国内総トン 15,732T
載貨重量 (design)5,144t (summer)5,144t
試運転最大速力 25.759kn
速力 abt.22.2kn
航続距離 4,800SM
主機関 DU-SEMT 14PC4-2B×1
出力 (M.C.R.)18,550kW×428min-1×1 (N.O.R.)15,770kW×405min-1×1
プロペラ 4Blades CPP×2
主補汽缶 MIURA VHW-2500ME×1
主発電機 (Prime Mover:YANMER 6N260L-2V×2, Shaft Generator×1)NISHISHIBA NTAKL-VCP×1,500kW×2, [Shaft Generator] NISHISHIBA NTAKL-VC×2,000kW×1
車輌搭載台数 (12m trailer)154
乗組員数 20
旅客数 218
船型 Complete super-structure vessel, semi-aft engine(全通船楼平甲板、セミアフト機関型)
燃料油槽 769.94立方メートル
清水槽 390.58立方メートル
燃料消費量 69.3t/day
航路 (上り)新居浜〜詫間〜神戸、(下り)神戸〜新居浜
貨物槽容積 350,435立方メートル
特記事項 (1)モーダルシフトに対応した瀬戸内航路最大級のカジュアルフェリー  (2)1機1軸船で、従来の船型に比べ省エネとし、危急時の安全対策として軸駆動発電機を危急時の補助推進用モーターとして使用できる非常用推進機設備  (3)3層の車両甲板を有し、特に乗込甲板下には船首及び船尾より荷役可能な跳上式スロープを設けた最大幅まで達する甲板を有しており、車両積載能力と荷役効率のアップ  (4)長距離輸送ドライバーの安眠とプライバシーに配慮し、ドライバールームを全室個室  (5)バリアフリー対策設備
新造船の要目データベース・トップページ 掲載紙選択 新造船一覧へ 詳細情報 前へ 次へ
Copyright 2004 NMRI All Right Reserved