研究発表会
 
海技研では、毎年夏に都内で研究発表会を開催しています。各分野の研究発表ほかポスターセッションも開催し、参加者に成果や進捗を発表しています。
研究発表会
講演会
 
海技研講演会は、毎年秋に東日本と西日本の都市で交互に開催しております。
2017年の開催テーマにあたっては、昨今業界で加速する「AIやIoTの海事産業への活用」「ロボット技術の進展」などを踏まえ、わが国の海事産業の核心や発展に焦点を当てて企画されました。
講演会
若手研究会
 
東京大学をはじめ、海技研に関心を持っていただいた大学等と交流しています。
 
若手研究会
一般公開
 
日頃の研究活動の成果や取り組みなどをご覧いただけるよう、一般の方々に当研究所を公開しています。毎年多くの関係者や地域住民が訪れています。
 
一般公開
テクノオーシャン
 
2年ごとに関西(神戸)で開催されるテクノオーシャンで、出展、講演会を開催し、研究成果を発表しています。
 
テクノオーシャン
横浜うみ博
 
資源開発、魚や生き物、レジャー、環境保全、船舶など多彩な海の魅力と可能性を知ることができる博覧会です。さまざまな展示に触れ、学び、海への関心や理解が深まる体験型イベントで、親子連れなどで毎回盛況です。海技研はこのイベントに参加しています。
 
横浜うみ博
今治地区セミナーの開催
 
バリシップ国際海事展の開催年以外に、隔年で今治でセミナーを開催しています。
 
今治地区セミナー
展示会(SEA JAPAN/Bari Ship)
 
海技研は、SEA JAPAN及びバリシップなどの海事展にも参加しています。
 
展示会
JOGMEC Techno Forum
 
海技研の研究分野の中でもオイル&ガス、サブシーなど、海洋資源開発分野の研究発表の場となっています。海外企業・団体関係者も数多く参加しています。
 
JOGMEC