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速度影響
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速度影響
は短波長での水槽試験結果から求められます。
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速度影響導出フローチャート
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速度影響
は試験で得られる波浪中抵抗増加の値
を用いて、以下の式から求められます。![]() :試験から求められる規則波中抵抗増加 :計算から求められる運動による抵抗増加 :計算から求められる喫水周波数影響項 |
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速度影響は、以下の図に示すように実際の運航速度の範囲ではフルード数
の一次近似
で表すことができます。
ここで、 は速度影響係数と呼ばれ、
速度影響 をフルード数 に対して
最小二乗法で近似した時の傾きとなります。実運航速度 ・コンテナ船、自動車運搬船: ![]() ・パナマックスバルクキャリア: ![]() |
コンテナ船(船長300m)
自動車運搬船(船長190m)
パナマックスバルクキャリア(船長217m)
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速度影響係数
は船型や波向きにより異なります。
実用船型の模型船を用いた向波中・斜波中の水槽試験結果から、速度影響係数 と
ブラントネス係数 の関係が得られています。※
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速度影響係数とブラントネス係数の関係
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上図中の実線を数式で表すと以下となります。
i) かつ の場合![]() ii) または の場合![]() ここで、以下となります。 ![]() ![]() :一定部の関数記号 :傾斜部の関数記号 :短波長向波中水槽試験から求められる速度影響係数 :向波でのブラントネス係数 |
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※参考文献
1) M. Tsujimoto, K. Shibata, M. Kuroda and K. Takagi: "A Practical Correction Method for Added Resistance in Waves", Journal of the Japan Society of Naval Architects and Ocean Engineers", Vol. 8, pp177-184, 2008. 2) 枌原直人、辻本勝、一ノ瀬康雄、南佳成、佐々木紀幸、高木健: 「斜波中における肥大船の挙動推定について」(投稿中)、 日本船舶海洋工学会論文集、第11号、2010. |
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