速度影響
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速度影響
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![]() 速度影響導出フローチャート
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速度影響
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速度影響は、以下の図に示すように実際の運航速度の範囲ではフルード数
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実運航速度 ・コンテナ船、自動車運搬船: ![]() ・パナマックスバルクキャリア: ![]() |
![]() ![]() コンテナ船(船長300m)
![]() ![]() 自動車運搬船(船長190m)
![]() ![]() パナマックスバルクキャリア(船長217m)
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速度影響係数
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![]() 速度影響係数とブラントネス係数の関係
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上図中の実線を数式で表すと以下となります。
![]() ![]() i) ![]() ![]() ![]() ii) ![]() ![]() ![]() ここで、以下となります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
※参考文献
1) M. Tsujimoto, K. Shibata, M. Kuroda and K. Takagi: "A Practical Correction Method for Added Resistance in Waves", Journal of the Japan Society of Naval Architects and Ocean Engineers", Vol. 8, pp177-184, 2008. 2) 枌原直人、辻本勝、一ノ瀬康雄、南佳成、佐々木紀幸、高木健: 「斜波中における肥大船の挙動推定について」(投稿中)、 日本船舶海洋工学会論文集、第11号、2010. |
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