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講義ノート:もの作りのための機械設計工学 第6章 歯車機構の設計
歯車自体を設計する場合を除き,歯車機構の設計において,歯の強度を計算することはほとんどない。通常は,歯車メーカーのカタログに記載されている許容トルクや許容伝達動力の値を参照する。設計において最も重要なことは,どの程度の負荷が加わるのかを正しく推測することである。
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言うまでもなく,歯車の強度は歯車の材質によって大きく異なる。市販されている歯車では,炭素鋼(S45C)やステンレス鋼(SUS304)が一般的である。モジュールが1以下の小型の歯車では,炭素鋼やステンレス鋼のほか,黄銅製(C3604B)やプラスチック製(ポリアセタールなど)の歯車が市販されている。
![]() ![]() 表6.3は,モジュール0.5の黄銅(C3604B,C3713P)製歯車のカタログ(協育歯車)の一部を抜粋したものである。実際に歯車を選定する場合,このようなカタログから適切な歯車(形状,歯数,モジュール,材質など)を選ぶこととなる。また,表6.3(b)に示すように,カタログには許容伝達動力(あるいは許容トルク)が記載されているので,実際に使用する機械の動力やトルクを見積もり,歯車を選択する。
(a) 主要寸法
(b) 許容伝達動力
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![]() 歯車自体を設計する場合や歯車を限界に近い状態で使用する場合,歯車の詳細な強度計算が必要になる。以下,その概略について説明する。
焼付き(スコーリング)は,歯面の上昇に伴い,発生しやすくなる。焼付きについて検討する場合,ヘルツの最大接触応力や潤滑の状態などを考慮した詳細な計算が必要である。 | ||
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