魚ロボット・ホームページへようこそ!


 魚は、高速かつ高効率で泳ぐマグロや加速性に優れ機敏に泳ぐマス、狭い隙間を自由に泳ぎ回るウツボなど多種多様です。魚は泳ぎが得意なのは言うまでもありません。魚のように海中を自由に泳ぎ回り、しかも高効率で機敏な動きができる魚ロボットが開発されれば、海中調査、生態観測に貢献することでしょう。
 このページでは、船舶や潜水船の高効率推進装置の開発、そして周囲の状況に応じて自らが最適な泳ぎ方を学んでいく知能ロボットの開発を目的とした、魚ロボットに関する情報を提供しています。

魚ロボットの概要

 魚はどのように泳いでいるのでしょう。魚ロボットの研究を始めるに当たって,魚の体形・特徴等を調べています。

主な内容:研究の概要,魚の推進原理,遊泳速度

魚ロボットの運動

模型魚ロボットのページ

 魚ロボットの構造はどうすればいいのでしょう。どのような動力源を使えばいいのでしょうか。実験用魚ロボットの設計をはじめる前に,いくつかの模型魚ロボットを設計・試作しました。

主な内容:リンク機構を検討するために試作したPPF-01,パルスモータを使用したPPF-02,回転モータを使用したPPF-03,R/Cサーボモータを使用したPPF-04,小型のPPF-05

模型魚ロボット「PPF-04」

実験用魚ロボットのページ

 魚ロボットの基本性能を測定するため,いくつかの実験用魚ロボットを設計・試作しました。まだ十分な内容にはなっていません。随時,更新中のページです。

主な内容:旋回性能実験用魚ロボットPF-300,推進性能測定用魚ロボットPF-600,えい航試験用PF-600D,魚ロボットの運動制御

旋回性能実験用魚ロボット「PF-300」

これからの魚ロボットの研究

 もし,高性能な魚ロボットが開発されれば・・・。魚ロボットの将来展望と想像のページです。

主な内容:魚ロボットの展望,未来の魚ロボットを考えよう

未来の魚ロボット(想像図)

研究スタッフとアンケート

 研究スタッフの紹介です。魚ロボットの研究についてのアンケートがありますので,ご協力をお願いします。

主な内容:スタッフ紹介,アンケート

研究スタッフ

魚ロボット関連のリンクとその他の情報

 国内外の魚ロボット関連サイト,研究経過,簡単な研究メモなどを紹介します。

主な内容:リンク,トピックス,研究メモ

魚ロボット関連情報


あなたはこのホームページにアクセスした 番目の方です。(2000年9月26日より)

[ Hirata HOME ] [ Environment and Energy Department ] [ NMRI HOME ]
このページに関するお問い合わせはkhirata@nmri.go.jpまでお願いします