概要・沿革

HISTORY

 海技研は海事・海洋技術に関する中核的研究機関として、海上交通の安全及び効率の向上のための技術や、海洋資源及び海洋空間の有効利用のための技術、海洋環境保全のための技術に関する研究等に取り組んでいます。
年月 船舶技術研究所に関する出来事 世の中の動き
大正  5年  7月 逓信省管船局 船用品検査所発足
大正  9年  9月 大阪支所設置
元号 12年  9月 関東大震災
昭和  2年 11月 逓信省管船局 船舶試験所と改称
昭和 16年 12月 太平洋戦争開戦(真珠湾攻撃)
昭和 20年  5月 運輸省 船舶試験所と改称
昭和 20年  8月 終戦
昭和 25年  4月 運輸省 運輸技術研究所発足(運輸省港湾局技術研究課、日本国有鉄道 鉄道技術研究所の一部と統合)
昭和 33年  5月 茨城県東海村に東海支所設置
昭和 37年  4月 運輸省 港湾技術研究所が発足、分離
昭和 38年  4月 運輸省 船舶技術研究所発足
昭和 42年  7月 運輸省 電子航法研究所が発足、分離
昭和 43年  4月 船型試験部を廃止(財団法人日本造船技術センター発足)
昭和 45年  7月 運輸省 交通公害安全研究所が発足、分離
昭和 61年  4月 研究組織の再編成
平成 13年  4月 独立行政法人 海上技術安全研究所発足
平成 14年  4月 組織の再編成(企画部、4研究領域、4プロジェクトチーム、1支所、総務部へ)
平成 18年  4月 第2期中期計画スタート、組織の再編成
平成 23年  4月 第3期中期計画スタート、組織の再編成
平成 27年  4月 国立研究開発法人海上技術安全研究所発足
平成 28年  4月 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所発足
本館概観

海上技術安全研究所本館(東京都三鷹市)

逓信省庁舎

かつての逓信省庁舎(現東京都中央区在)