プライバシーポリシー

PRIVACY POLICY

1.基本的考え方

 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 海上技術安全研究所(以下、「海技研」という。」では、ホームページ(https://www.nmri.go.jp/以下のディレクトリで構成されるページ及びhttps://library-search.nmri.go.jp/以下のディレクトリで構成されるページ(以下「当サイト」という。))において提供するサービス(ホームページによる情報提供、各種お問い合わせ・ご意見の受付等)の円滑な運営に必要な範囲で、当サイトを利用される皆様の情報を収集しています。収集した情報は利用目的の範囲内で適切に取り扱います。


2.収集する情報の範囲と利用目的

 各種お問い合わせの受付やパブリックコメント、個別事案ごとのご意見等の募集を行う場合には、必要に応じてご住所、お名前、年齢、性別、所属、電話番号、メールアドレス等の記入をお願いする場合があります。また、差出人の電子メールアドレスが受信者側に表示されます。

 収集したお問い合わせやご意見等は、任意で記入いただいた事項も含めて今後の施策の参考とさせていただきます。また、お問い合わせの回答や確認の連絡をする場合には、ご住所、お名前、所属、電話番号、メールアドレス等を利用します。なお、これらの情報はご意見やお問い合わせの内容に応じ、海技研内の関係部署等に転送することがあります。

 海技研メールニュースの配信サービスのご利用にあたっては、お名前、所属、メールアドレス等の記入をお願いしております。
 ご登録いただいたメールアドレスは、海技研メールニュースの配信サービスに利用します。

 イベントや見学等の参加申し込み受付の実施等事柄の性質上必要な場合には、ご住所、お名前、所属、電話番号、メールアドレス等の記入をお願いする場合があります。 ご記入いただいた情報については、当該イベントや見学等を円滑に実施するために海技研内の関係部署等に転送することがあります。また、今後開催される海技研イベントのご紹介にも利用することがあります。


Googleアナリティクスの利用について

 当サイトでは、Google社が提供するGoogleアナリティクスを、ご利用者様により良いコンテンツを提供するためのアクセス分析の手段として利用しています。

 収集されるデータは、Cookieやモバイルデバイスの識別情報等を用いてアクセス情報を記録・分析しますが、匿名で収集されており、個人を特定する情報ではありません。

 また、Google社によるオプトアウトアドオンの ダウンロードページ にて、「Google Analyticsオプトアウトアドオン」をダウンロードおよびインストールし、ブラウザのアドオン設定を変更することで、Google Analyticsを無効化することが可能です。
 Google Analyticsの利用により収集されたデータは、Google社のプライバシーポリシーに基づいて管理されており、以下のページにてご確認いただけます。

  Google社のプライバシーポリシー (外部リンク)
  Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用 (外部リンク)
  Google アナリティクス利用規約 (外部リンク)


3.利用および提供の制限

 海技研では、法令に基づく開示請求があった場合、不正アクセス、脅迫等の違法行為があった場合その他特別な理由を除き、収集した情報を2の利用目的以外の目的のために自ら利用し、または第三者に提供いたしません。
 ただし、統計的に処理された情報については公表することがあります。


4.安全確保の措置

 海技研は、収集した情報の漏えい、滅失またはき損の防止その他収集した情報の適切な管理のために必要な措置を講じます。


5.適用範囲

 本プライバシーポリシーは、当サイトにおいてのみ適用されます。


国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 海上技術安全研究所