NMRIニュース バックナンバー

NMRI NEWS

194<>2015/02/12<>LNG船の球形タンクの強制動揺実験を公開<>
平成27年2月12日
独立行政法人 海上技術安全研究所


LNG船の球形タンクの強制動揺実験を公開


 当研究所は3月2日、LNG船の球形タンク内の流体力計測のための強制動揺実験を公開します。
 LNGの効率的輸送に向けたLNGタンクの大型化や最適設計を図るため、タンク内の液体が生じる流体力を把握する必要があります。本研究では、LNG船のタンク内でおこるスワリングやスロッシングの複雑現象を直径1.2mの球形アクリル製タンク模型によって可視化し、1.5トン型の大型分力計及び50点もの圧力センサで流体力を詳細に計測することで、スロッシングやスワリングの発生条件を明らかにし、これらの複雑な現象下でのタンク内水圧の時間空間特性をつかむことに成功しました。また解析では、これまで困難だった3次元スワリング現象を数値計算で再現しました。
 当日は、規則動揺でのスワリング・スロッシング現象、及びLNG船のタンク流体の実挙動を再現した不規則動揺実験に加えて、数値解析によるシミュレーション結果をご覧頂く予定です。

1. 日時:平成27 年3 月2 日(月曜)14:00~15:00(受付は13:30 から)
2. 場所:(独)海上技術安全研究所 東京都三鷹市新川6-38-1 6号館1階会議室

申込み多数により受付を終了させていただきました。ありがとうございました。