NMRIニュース バックナンバー

NMRI NEWS

251<>2015/10/20<>「サプライチェーンリスク管理と人道支援ロジスティックス」発刊<>
運航・物流系の間島副系長、小林研究員が執筆に参加
「サプライチェーンリスク管理と人道支援ロジスティックス」発刊


 運航・物流系の間島隆博副系長と小林和博研究員が執筆に加わった、「サプライチェーンリスク管理と人道支援ロジスティックス」が近代科学社から発刊されました。著者は6名で、2名が海技研の研究者です。

 東日本大震災後にサプライチェーンが途絶し、国内外へ影響したことをうけ、サプライチェーンのリスク管理をはじめとした研究が進みました。その研究成果をまとめたのが本書です。

 間島副系長は、「災害時における救援物質の輸送体制とシミュレーター」を担当しました。東日本大震災をはじめ、過去の大震災では救援物資輸送が混乱したことを踏まえ、間島副系長は本報告で、「計画上の輸送体制と発災後に生じた輸送体制の変化を概観するとともに、輸送体制の性能評価を目的に開発された、災害時物資輸送シミュレータの機能や解析例について」まとめています。

 小林研究員が「人道支援サプライチェーンにおける数理モデル」を担当しました。小林研究員は、数理計画についての基礎理論とリスクへの対処法について概観した後で,通常時のサプライチェーンにおける数理モデルと人道支援サプライチェーンにおける数理モデルを紹介しています。

「サプライチェーンリスク管理と人道支援ロジスティックス」は大型本278ページ、7560円です。書籍コード:ISBN-10: 4764904918、ISBN-13: 978-4764904910