NMRIニュース バックナンバー

NMRI NEWS

292<>2016/05/11<>「NSafeR-Hull」採用の船舶がSafety at Sea部門受賞<>
「NSafeR-Hull」採用の船舶がSafety at Sea部門受賞

 当所が研究に加わって開発された、衝突安全性に優れた造船用鋼板「NSafeR-Hull(エヌセーフ ハル)」を採用し安全性を高めた船舶について、今治造船株式会社がSafety at Sea部門を受賞しました。この賞は、ロンドンの海事メディアのSeatrade社が主催するSeatrade Awards Globalの一環で、安全への貢献を評価した賞です。

 本受賞は、新日鐵住金株式会社が開発した高延性造船用鋼板(「NSafeR-Hull」)を採用して安全性を高めた船舶について、一般財団法人日本海事協会殿の「業界要望による共同研究」スキームのもと、日本海事協会、今治造船、新日鐵住金、及び当所で進めてきた研究の成果が高く評価されたものです。従来の施工性を維持しながら、高い延び性を持つことで、船舶の衝突安全性を高めることができる新しい鋼板です。
 今治造船が「NSafeR-Hull」を採用した船舶の建造実績を重ねており、その船舶が受賞対象となったものです。
http://www.imazo.co.jp/html/comp/news/160509_04.html