NMRIニュース バックナンバー

NMRI NEWS

339<>2017/03/01<>スペイン風力発電協会一行が施設見学、意見交換<>
スペイン風力発電協会一行が施設見学、意見交換

 スペイン風力発電協会及び会員の2機関、12社が2月28日に来訪し、研究施設を見学し、研究者と意見交換を行いました。一行は3月1日から開催の第5回風力発電展「Wind Expo 2017」の視察のために来日したもので、28日は午前中に日本企業とセミナーを行い、午後に海技研を来訪したものです。
 来訪した一行に対し、国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所の大和裕幸理事長が歓迎のスピーチを行い、それに対しスペイン風力発電協会Mr. Antonio Cena (Technical Coordinator)が来訪者全員を大和理事長に紹介し挨拶しました。見学した施設は、深海水槽、変動風水洞、実海域再現水槽で、それぞれの施設で研究者の説明に強い関心を示していました。
 見学の後、風力関係の研究者と意見交換を行いました。スペイン側からは、「海外の機関、企業との共同研究、提携はないのか」などの質問があり、日本の企業や機関との協力に関心を持っている様子がうかがえました。

 スペイン風力発電協会のホームページ:http://www.aeeolica.org/en/

写真左:大和理事長に全員を紹介(右)
写真中:深海水槽を見学
写真右:研究者と意見交換