Zoomウェビナーへのご参加方法

HOW TO JOIN WEBINAR

Zoomとは

パソコン、スマートフォン・タブレット等を使用してオンラインで会議やセミナーを行うことができるサービスです。
映像・音声を使ってのビデオ会議が可能です。


Webinar(ウェビナー)とは

ウェブ(web)とセミナー(seminar)を合わせた造語で、ウェブセミナー・オンラインセミナーとも呼ばれ、オンラインで行われるセミナー、またはそれを提供するサービスのことを言います。


事前にご用意頂くもの

※必ず事前登録をして下さい。

  • インターネット接続環境
  • パソコン・スマートフォン・タブレット
    スマートフォン・タブレットをご使用の方は、事前にアプリをインストールして下さい。
  • マイク・スピーカー
    パソコンをご使用の方は、マイク・スピーカーを必ずご用意下さい。
    ※特にご質問のある方は必ずマイクをご用意下さい。
    ※ウェブカメラ等カメラはオフにして下さい。
  • カメラ「オフ」にして下さい。
  • マイク「ミュート」にして下さい。
    • (※参加者に皆様のマイクが雑音等を拾うと講演者の発言が聞こえなくなる場合があります。質疑応答の際に、ホスト側から指名させて頂いた際に、マイクを「オン」にして下さい。)

Zoom の使い方・目次

  1. 事前登録
    (※パソコン、スマートフォン・タブレット等共通)
    (※必ず事前登録をして下さい。)
  2. ウェブブラウザでご参加頂く方法
    (※インストール・アカウント作成不要、但し若干の機能制限があります。)
    1. ウェビナーへのご参加
    2. オーディオ設定
  3. デスクトップクライアントでご参加頂く方法
    (※インストール作業が必要です。)
    (※アカウント作成は必須ではありません。)
    1. デスクトップクライアントのダウンロード
    2. インストール
    3. ウェビナーへのご参加
    4. オーディオ設定
  4. スマートフォン・タブレットでご参加頂く方法
    (※モバイルアプリのインストールが必要です。)
    (※スマートフォン・タブレットのウェブブラウザ使用による参加はサポート対象外です。)
    1. インストール
    2. 設定
    3. ウェビナーへのご参加
  5. 困ったときは
    (※事前に、または、音声が聞こえない等の際にお読み下さい。)
  6. 質疑応答
    (※パソコン、スマートフォン・タブレット等共通)
    (※挙手・発言等について)
    1. 挙手
    2. チャット
  7. 退出
    (※パソコン、スマートフォン・タブレット等共通)

1.事前登録

(※パソコン、スマートフォン・タブレット等共通)
(※必ず事前登録をして下さい。)

事前登録ページにて、お名前(名・姓)、メールアドレスをご記入の上、「登録」ボタンをクリックして、登録を申請して下さい。
※参加者は「名・姓」の順で主催者側に表示されます。

登録が完了すると、このようなページにジャンプします。

お名前・電子メールアドレスのご記入に間違いがあった場合等でも、「キャンセル」のリンクをクリックすることでキャンセル可能です。
キャンセル後は事前登録ページから、再登録できます。

登録が完了すると以下のようなメールが送信されます。
(※こちらのメールからでも登録をキャンセルすることができます。)

「Zoom に参加する方法」下の各リンクをクリックすることでウェビナーにご参加頂けます。


2.ウェブブラウザでご参加頂く方法

※画像は Chrome を使用しています。
A.ウェビナーへのご参加

Zoom Meetings を開きますか?」と表示されたウィンドウが現れます。
キャンセルボタンをクリックして下さい。
(※「Zoom Meetings を開く」をクリックすると、デスクトップクライアントのインストール画面にジャンプします。)

(※ここで、既に Zoom Meetings(デスクトップクライアント)をインストールしていて、
かつ、そちらで参加の場合は、「Zoom Meetings を開く」をクリックして下さい。)

「Join from Your Browser」のリンクをクリックして下さい。

以下のような画面に切り替わります。
「お名前」欄に「所属団体名・お名前」の形でご記入下さい。
(※こちらで記入して頂くお名前は、ホスト・パネリスト他の参加者に開示されます。
ホスト・パネリストがご質問をお受けする際、ご指名のためにご記入下さい。)

オーディオとビデオの設定をして下さい。
(※ビデオカメラはオフにして下さい。)

ウェビナー開始前であれば、以下のような画面になります。

B.オーディオ設定

ウェブブラウザのウィンドウ左下にマイクとビデオカメラのアイコンが表示されます。
(※表示されていない場合はパソコンの設定を見直して下さい。)
「ビデオ」アイコンが有効になっている場合は、「ビデオ」アイコンをクリックし、ビデオをオフにして下さい。

※ビデオが接続されていなければ「?」マークが、接続されていてオフになっている場合は、赤い斜線が「ビデオ」アイコンに表示されます。

ヘッドフォンのアイコンが表示されている場合は、「音声に参加します」をクリックして、オーディオを有効にして下さい。

次にマイクアイコン右の「∧」をクリックし、

お使いのマイク・スピーカーを選択して下さい。

※お使いのパソコンの設定等によって、表示される内容が若干異なります。

今度は「マイクアイコン」をクリックし、

マイクを「ミュート」にして下さい。

これで、オーディオ設定ができました。

質疑応答の際に、ホスト側から指名させて頂いた際には、「ミュートを解除」をクリックして下さい。
質疑応答終了後は、再度マイクを「ミュート」にして下さい。


3.デスクトップクライアントでご参加頂く方法

(※インストール作業が必要です。)
(※アカウント作成は必須ではありません。
A.デスクトップクライアントのダウンロード

https://zoom.us/download
で、「ミーティング用 Zoom クライアント」をダウンロードして下さい。

※32 ビット版と 64 ビット版がありますので、ご注意下さい。

B.インストール

ビデオカメラ風の青いアイコンをダブルクリック
(又は右クリック→「開く (O)」)してインストーラーを起動して下さい。

インストールが完了すると図のようなウィンドウが開きます。
本ウェビナーでは、サインアップ(アカウント作成)・サインインの必要はありませんので「ミーティングに参加」をクリックして下さい。

C.ウェビナーへのご参加

ミーティング ID(ウェビナー ID)、お名前を入力して下さい。

ミーティングパスコードを入力し、「ミーティングに参加する」をクリックして下さい。

電子メールアドレスとお名前をご記入下さい。お名前は、「所属団体名・お名前」の形でご記入下さい。

「ウェブセミナーに参加」ボタンで参加できます。

ウェブセミナーに参加するとデスクトップクライアントが起動します。

D.オーディオ設定

クライアントのウィンドウ左下にマイクとビデオカメラのアイコンが表示されます。
(※表示されていない場合はパソコンの設定を見直して下さい。)
「ビデオ」アイコンが有効になっている場合は、「ビデオ」アイコンをクリックし、ビデオをオフにして下さい。

※ビデオが接続されていなければ「?」マークが、接続されていてオフになっている場合は、赤い斜線が「ビデオ」アイコンに表示されます。

ヘッドフォンのアイコンが表示されている場合は、「音声に参加します」をクリックして、オーディオを有効にして下さい。

次にマイクアイコン右の「∧」をクリックし、

お使いのマイク・スピーカーを選択して下さい。

※お使いのパソコンの設定等によって、表示される内容が若干異なります。

デスクトップクライアントでは、「スピーカー&マイクをテストする」ことができます。

どのスピーカー(ヘッドフォン・イヤフォン)を選択しても音が聞こえない場合は、パソコンの設定を見直して下さい。

「はい」をクリックするとマイクのテストになります。

マイクに向かって声を出すと、同じ声がかえってきます。

今度は「マイクアイコン」をクリックし、

マイクを「ミュート」にして下さい。

これで、オーディオ設定ができました。

質疑応答の際に、ホスト側から指名させて頂いた際には、「ミュートを解除」をクリックして下さい。
質疑応答終了後は、再度マイクを「ミュート」にして下さい。


4.スマートフォン・タブレットでご参加頂く方法

(※モバイルアプリのインストールが必要です。)
(※スマートフォン・タブレットのウェブブラウザ使用による参加はサポート対象外です。)
A.インストール
( 例:iOS、iPhone)

※アプリは事前にインストールして下さい。

App Store で「Zoom」を検索
(Android OS の端末をご使用の場合はGoogle Play ストアから検索)

「ZOOM Cloud Meetings」を選び、

「入手」をタップ、

ホーム画面に Zoom のアイコンが表示されます。

インストール、ウェビナーへのご参加の際にサインイン・サインアップのリンクが表示されますが、本ウェビナーについてはサインインの必要はございません。

サインアップし、アカウントを作成されますと、Zoom をご利用の上で便利になりますので、ご興味ある方はアカウントを作成して下さい。

なお、アカウント作成につきましてのご質問等につきましては対応できませんので、ご了承下さい。

B.設定

「設定」を開きます。

「設定」の「Zoom」をタップして下さい。

「マイク」はオンに
「カメラ」はオフ

Zoom のアイコンをタップして起動します。

Zoom ホーム画面で「設定」をタップ

「ミーティング」をタップ、

「自動設定オーディオ」をタップ、

「Wifi または携帯のデータ」を選択の後、「完了」をタップして下さい。

表示が変わりました。
次に、「自分のビデオをオフにする」を選択、それから、設定項目を上にスワイプし、下方の、

「ミーティングコントロールを常に表示」を「オン」にして下さい。

C.ウェビナーへのご参加

「ミーティングに参加」をタップし、「スクリーンネーム」、「メールアドレス」を入力

ウェビナー ID(ミーティング ID)を入力し、

「参加」ボタンをタップして下さい。

ミーティングパスコードを入力して下さい。

参加できました。
(※ホスト側カメラがオフの場合、上図のような画面になります。)

マイクとカメラがオフになっていることを確認して下さい。
※質疑応答で指名させて頂いた際には、「ミュート解除」してお話し下さい。


5.困ったときは

  • メニューが表示されていない(スマートフォン・タブレット)
    • 「設定」で「ミーティングコントロールを常に表示」に設定して下さい。
    • または画面のどこかをタップして表示させることができます。
  • 音が聞こえない
    • PC・スマホ・タブレットのスピーカー(ヘッドフォン・イヤフォン)の音量をご確認下さい。
    • またはミュート設定を解除して下さい。
  • 発言できない
    • 講演中は、ご参加の皆様の音声はミュートされるよう、設定されております。
      質疑応答のお時間を設けております。
      「挙手」された方の中から講演者側で指名させて頂きますので、その際にご発言下さい。
      ※ご質問の際は、ご自身のマイクのミュート解除をご確認下さい。
  • 挙手とは何か
    • 一般的な会議等と同じく、参加者が発言の機会を求める場合、そのことを主催者側に伝える機能がZoomには備わっています。
      これを「挙手」といいます。
  • 接続が切れた
    • スマートフォン・タブレットをご使用の方は充電の状態をご確認下さい。
      電源ケーブルを接続した状態でのご使用を推奨致します。
    • または、Wifi 環境をご確認下さい。パソコンをご使用の方は、有線接続を推奨致します。
  • 音声・映像が途切れる
    • Wifi環境をご確認下さい。
      パソコンをご使用の方は、有線接続を推奨致します。
    • ケーブル等の接続を再度、ご確認下さい。

6.質疑応答

A.挙手
(※モバイルアプリのインストールが必要です。)
(※スマートフォン・タブレットのウェブブラウザ使用による参加はサポート対象外です。)

参加者の皆様のマイクが雑音などを拾い、講演者の声が聞こえなくなる事態を避けるため、ホスト側で参加者の皆様のマイクはミュート状態に設定されています。

質疑応答の再は、ご質問のある参加者の方に「挙手」して頂き、講演者が指名させて頂きます。
指名した際に、ミュートの設定を解除致します。

ご質問のある方は「挙手」をクリックして下さい
「手を下げる」をクリックすると「挙手」を終了することができます。

ホストが指名した場合、このような表示になることがあります。
「ミュート解除」をクリックして下さい。

B.チャット

チャット(文字入力による会話)ができます。

「チャットをします。」をクリックすると右側にこのような欄が開きます。

「宛先」の右側「全員」をクリックすると、チャットの相手「全員」・「ホスト・パネリスト」を選択できます。

文字入力後、エンターキーで送信できます。


7.退出

画面右下の「退出」ボタンで退出できます。