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近年の船舶の大型化に伴い、特にコンテナ船では甲板部の開口幅が大きくなることにより、捩り剛性が低く、捩りによる変形や振動が顕著に発生する可能性が生じています。そのため、水槽試験においても、縦曲げ及び捩りモードの固有振動数さらにはモード形状まで相似関係を持った模型の利用が必要とされています。本研究では、ウレタンを材料とした弾性模型船を製作しました。また同模型船は、バックボーンモデル等の従来の弾性模型船では実現できなかった縦曲げと捩りの相似則を同時に兼ね備えており、捩りの中心軸の位置も実船と一致しています。全体をウレタンで製作した一体型の模型船であり、こうした縦曲げ・捩りの変形モードまで相似にした弾性模型船を用いた水槽試験は、世界初の試みです。この試験により、従来の模型船試験では成しえなかった捩りに伴う影響を捉えることが可能になります。
公開実験の当日は、不規則波斜め波中での曳航試験と、新型弾性模型を陸上にてご覧頂く予定です。
記
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プレスリリース
実海域再現水槽
弾性相似模型船実験風景