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令和元年8月7日

海技研藤原系長及び山田副センター長が米国機械学会主催2018年国際海洋・極地工学会議(OMAE-2018)の最優秀論文賞(Best Paper Awards)をダブル受賞

 2019年6月10日に、当所海洋先端技術系の藤原系長及び海難事故解析センターの山田副センター長が米国機械学会主催2018年国際海洋・極地工学会議(OMAE-2018)の最優秀論文賞をそれぞれ受賞しました。2018年にOMAEで発表された論文の中から、厳正な審査の後、各部門毎に最も優秀な論文が選出されました。

藤原海洋先端技術系長がセミサブ浮体のVIMシミュレーション法に関して受賞

 海洋先端技術系長藤原敏文は、米国機械学会(The American Society of Mechanical Engineers)主催の第37回(2018年)国際海洋・極地工学に関する国際会議(37th International Conference on Ocean, Offshore & Arctic Engineering:OMAE-2018)海洋工学部門(Ocean Engineering Symposium)においてOMAE-2018最優秀論文賞を受賞しました。論文名は、OMAE2018-77238「Semi-Submersible Floater’s VIM Simulation Method for Mooring Line Safety Assessment」です。

藤原系長及び最優秀論文賞受賞の盾

藤原系長及び最優秀論文賞受賞の盾


なお、論文のダウンロード(有料)は、下記から可能です。
  http://proceedings.asmedigitalcollection.asme.org/proceeding.aspx?articleID=2704556


山田副センター長がホギングモーメントを受けるコンテナ船の動的構造応答に関する研究で受賞

 海難事故解析センター副センター長/構造安全評価系上席研究員の山田安平は、米国機械学会(The American Society of Mechanical Engineers)主催の第37回(2018年)国際海洋・極地工学に関する国際会議(37th International Conference on Ocean, Offshore & Arctic Engineering:OMAE-2018)における、安全・構造・信頼性部門(Safety, Structures, Reliability: SSR)においてOMAE2018最優秀論文賞を受賞しました(図 1)。

図 1 山田副センター長及び最優秀論文賞受賞の盾

図 1 山田副センター長及び最優秀論文賞受賞の盾


 OMAEは船舶海洋関係の国際学会でも論文の質・量が高いことで知られており、毎年1000件近くの論文が発表され、今回受賞したSSR部門では、100件近くの論文が発表されました。最優秀論文賞受賞を日本人が受賞することは大変めずらしく栄誉あることです。


 授賞式は、2019年6月10日(月)に、英国、グラスゴーのScottish Event Campus (SEC) Centerにて開催されたOMAE-2019の開会式(Opening Ceremony)にて行われました。開会式の挨拶の後、各部門毎に、ABSの副社長ChristinaWang博士より、受賞論文タイトルと受賞者氏名が呼ばれ(図 2)、檀上ステージにて、リスボン工科大学のSoares教授より、記念の盾(図 3)が授与されました。記念の盾には、論文タイトルと著者氏名が明記されており、ガラス製で重厚であることから受領した時に賞の重みを改めて実感することができました。


 今回の最優秀論文賞は、山田副センター長が主著で発表した論文 OMAE2018-77402「A study on the dynamic ultimate strength of global hull girder of Container Ships subjected to Hogging Moment」に対して与えられました。船体の縦曲げ最終強度は、ルール上、長い間、準静的に評価されてきました。しかし、実際の現象は静的ではなく動的に作用しています。本論文では、船体の大型化に伴い益々健在化が指摘されるコンテナ船のホイッピングと船体の動的造応答現象を明らかにするために、船体梁の縦強度を動的荷重による直接計算によって評価し、かつ、複数の解析モデルや材料の歪速度依存性が動的構造応答に与える影響を世界で初めて系統的に明らかにした点が評価されました(図 4、図 5、図 6)。


なお、論文のダウンロード(有料)は、下記から可能です。
  http://proceedings.asmedigitalcollection.asme.org/proceeding.aspx?articleid=2703745&resultClick=3


 また、受賞論文は、さらにブラッシュアップした上で査読を受け、Journal of Offshore Mechanics and Arctic Engineering(JOMAE)にて、ジャーナル化されております。下記リンクよりダウンロード可能となっています。


"Dynamic Collapse Mechanism of Global Hull Girder of Container Ships Subjected to Hogging Moment"
  http://offshoremechanics.asmedigitalcollection.asme.org/article.aspx?articleid=2719236&resultClick=3


図 2 ホール正面の大型スクリーンに論文番号、受賞論文タイトル、受賞者名が表示された。

図 2 ホール正面の大型スクリーンに論文番号、受賞論文タイトル、受賞者名が表示された。

図 3 受賞盾拡大図

図 3 受賞盾拡大図

図 4 動的荷重による船体折損解析例

図 4 動的荷重による船体折損解析例

図 5 動的荷重によるコンテナ船ホールド内の圧縮応力分布解析例(座屈崩壊前)

図 5 動的荷重によるコンテナ船ホールド内の圧縮応力分布解析例(座屈崩壊前)

図 6 材料の歪速度依存性が船体の動的応答に与える影響解析例(荷重周期T=2.0sの場合)

図 6 材料の歪速度依存性が船体の動的応答に与える影響解析例(荷重周期T=2.0sの場合)