RESEARCH FACILITIES
昭和41年 竣工
水槽本体:長さ400m 幅18m 水深8m
曳引車:最高速度15m/s(時速54km)。商船用としては国内最速。
造波装置:分割式プランジャー型 波長0.5~15m 最大波高0.3m
補助台車:曳引車に連結可能
超高速船や大型模型船の試験にも対応可能な世界最大級の曳航水槽。抵抗・自航試験を主に実施する。推進性能を評価する水槽試験の品質向上に向け、ISO9001の認証の適用範囲を「EEDIに係る水槽試験」から「推進性能試験」として取得している (2019年) 。
また、補助台車を使用した操縦性試験、波浪中試験が実施できる。
地球温暖化ガス削減のために開始されたEEDI規制に必要な水槽試験が実施可能。また、EEDIweather取得に必要な波浪中試験も実施可能。EEDI/EEDIweather向上のための船型改良・省エネ装置の評価試験が可能。
* EEDI:エネルギー効率設計指標(2013年1月1日より開始)
** EEDIweather:実海域の海象を考慮した船舶のエネルギー効率設計指標(2013年1月1日より開始)
昭和46年 竣工
水槽本体:長さ150m 幅7.5m 水深0~3.5m(可変)
曳引車:最高速度6m/s
造波装置:分割式プランジャー型 波長0.5~10m 最大波高0.3m
深水及び浅水域の試験を行うことが可能な曳航水槽。抵抗・自航試験の他、波浪中試験、船底塗料の摩擦抵抗評価試験、PIV計測による船尾流場評価等、多目的水槽施設として活用。水槽試験の品質向上のため、ISO9001 推進性能試験の認証を取得 。
抵抗・推進性能の試験を行うほか、波浪中性能向上のための船型改良・省エネ装置の効果確認試験が可能。PIVによる流場計測が可能。
水槽全周の造波装置と送風装置により実際の海域で発生している波や風の状況を再現可能
昭和52年 竣工
平成8年 台車全面更新
水槽:長さ44.5m 幅27.1m 最大水深2.0m
台車:主台車、走行副台車は最高速度0.5m/s 固定副台車は任意の位置に移動可能 両副台車共に計測台の上下移動可能
造波装置:ピストン式、規則波及び不規則波、周期0.5~3.0sec、最大波高0.6m
潮流発生装置:最大流速0.3m/s
送風装置:最大風速 水平配置式7~10m/s 矩形配置式10m/s
海洋構造物の設計・建造及び設置などの多目的試験に用いる。
浮体式洋上風力発電施設の普及促進に向けた研究開発、洋上ロジスティックハブ・FLNG(浮体式LNG生産貯蔵積出設備)の実現に向けた安全性評価試験に活用
平成5年 竣工
風洞部:ゲッチンゲン型水平回流式、正弦変動風可能
閉鎖型:長さ15m×幅3m×高さ2m、風速1~30m/s
開放型:長さ3m×幅3m×高さ2m、風速1~30m/s
水槽部:長さ15m×幅3m×水深1.5m
造波装置:規則波及び不規則波、フラップ式、最大波高0.3m、周期0.6~4.0s
その他:トラバース装置、ターンテーブル、6分力計等
風水洞として、風、波のある海象条件を再現し、風特性を重視した場合の船舶・海洋構造物の挙動を調べることができる。また、水槽部のない風洞として使用することも可能であり、船舶や海洋構造物、高速船等の風圧下性能試験等に用いることができる
平成14年 竣工
最大水深:35m 上部:直径14m 深さ:5m
ピット部:直径6m、深さ30m 造波装置、潮流発生装置、水中3 次元挙動計測装置
第1計測部:0.75m φ× 2.25m
第2計測部:2 × 0.88 × 8m
世界で最も深い試験水槽のひとつ。様々な波や風、流れを人工的に発生可能
大水深における石油ガス開発や我が国EEZ内の海底鉱物資源の利用技術の確立に寄与
水深6000mまでの深海における圧力環境を再現可能
昭和50年 竣工
全長18m 高さ10m
方式:竪型減圧回流式、圧力調整範囲:5-200kPa
第1計測胴:計測部長さ2.25m、円形断面0.75mφ、最大流速20m/s、最大プロペラ直径400mm
第2計測胴:計測部長さ8m、矩形断面2m×0.88m、最大流速6.5m/s、最大模型船長さ7m
密閉型の回流水槽施設で減圧機能を有し、実船のキャビテーション数に合わせたプロペラのキャビテーション試験が可能。LDV/PIVによる詳細な流場計測や流れの可視化が可能。ISO9001 推進性能試験の認証取得。
第1計測胴はプロペラ・舵・翼の試験が可能。
第2計測胴は、大型模型船を設置した状態でのキャビテーション試験により船 尾変動圧計測が可能な水槽。
* キャビテーション:流体中で流れの圧力差により短時間に泡の発生と消滅が起きる物理現象で、空洞現象とも言われる。プロペラの回転によりプロペラ翼面上などに発生することが知られている。効率低下、振動・騒音や翼表面上のエロージョン(壊食)の原因となる。
平成7年 竣工
可搬式載荷装置:油圧サーボ式アクチュエータ4台
静的載荷容量:±1,200kN、動的載荷容量:±1,000kN、ストローク:±100mm
固定式載荷装置:縦型疲労試験装置1台
静的載荷容量:±1,500kN、動的載荷容量:±1,000kN、ストローク:±100mm
反力床:長さ12m×幅8m×厚さ2m
反力壁:高さ 4m×幅8m×厚さ2m
比較的大型な構造試験体並びに構造部材を供試体として、航行中の船舶に作用する様々な複合荷重を模擬した静的荷重や繰り返し荷重等による静的強度試験や疲労試験に用いる。
波浪外力下における構造部材の損傷メカニズムを解明するため、静的強度試験や疲労試験等を実施し、船体の構造設計などに反映。
低真空高分解能走査電子顕微鏡(LV-FE/SEM)
分解能:1.5nm (30kV)
観察倍率:x5~x600,000
加速電圧:0.5~30.0kV
低真空モード:10~150Pa
試料チャンバー:200mm&φ
元素分析検出器(EDS)及びCCDカメラ付属
蛍光X線分析装置
X線回折装置
ガスクロマトグラフ質量分析装置
イオン化法:電子イオン化法(EI)
質量分析部:四重極型
質量範囲:1~1022 m/z
液体クロマトグラフ分析装置
原子吸光分析装置
三次元蛍光分光分析装置
〈材料分析システム〉
電子顕微鏡やX線分析など、様々な材料の微細構造観察や構造解析のための分析機器を備えた設備
〈化学分析システム〉
ガス、液体に含まれる化学物質の分析機器を備えた設備
船舶から排出される環境影響負荷物質の分析・計測法の確立および低減技術評価に活用。成果の一部は、IMO、ISOでの議論や提案に寄与
排ガス中のブラックカーボンや粒子状物質(PM)の排出とエンジン運転条件、燃料の種類との相関を解明
次世代燃料を用いたときの排出物の計測法・分析法に関する研究
令和5年 竣工
景観画像:円筒型ハードスクリーン(直径13m、水平視野角360°),プロジェクタx6台、 下方視界スクリーン,プロジェクタx4台
模擬船橋:寸法 奥行き5.0m×幅5.0m
航海機器:レーダ、ECDIS、操舵スタンド、レピータコンパス、航海コンソール、通信コンソール、ウィングコンソール、模擬双眼鏡、オーバーヘッドパネル、海図台
その他:船橋内監視装置、注視点計測装置、脳血流計測装置
現実に即した操船環境を再現し、海難事故・リスクの解析、操船支援装置等の評価・開発、操船者のヒューマンファクターに関する研究、新船型をはじめとする船舶の実海域実験に対応した事前評価等を行うために用いる。
事故のシナリオ設定、操船者の生理指標を含む操船に関する詳細な実験結果の記録、操船者を含む運航の安全・高度化に寄与
〈リーンバーンガス機関〉
〈舶用中速ディーゼル機関〉
〈リーンバーンガス機関〉