ENERGY SAVING DEVICE FOR REDUCTION OF ADDED RESISTANCE BY WAVES: STEP
船首部での波の反射方向を船幅方向に変えることにより、波浪中抵抗を減らします。
STEPを取り付けた自動車運搬船(with STEP)とSTEPなしの同型の自動車運搬船(w/o STEP)で実船計測を行い、効果の検証を行いました。
速力と馬力の関係(夏期満載状態、向波±90度)の比較を示します。STEPによる馬力の変化量rpを、平水中(波高1m以下)、波浪中(波高2m以上)それぞれについて算出しました。平水中(波高1m以下)ではSTEPに波が当たることないので、rp=7%を計測のばらつきと考え、STEPによる馬力削減効果3%(夏期満載状態、波高2m以上向波±90度)を確認しました。
実船計測により得られた速力と馬力の関係
STEPは比較的小型の装置のため、就航中の船舶への装着工事も実施可能です。
STEPの就航中の船舶への装着(レトロフィット)工事の様子です。
STEPの研究開発は、国土交通省からの高効率船舶等技術開発費補助金、ボートレース交付金による日本財団の助成金、及び一般財団法人日本海事協会の「業界要望による共同研究」のスキームによる研究支援並びに一般財団法人日本造船技術センターの共同研究事業による支援を内海造船株式会社が受け、海上技術安全研究所と共同で実施しました。また、実船計測による検証を、海上技術安全研究所、日産専用船株式会社、内海造船株式会社の共同研究で実施しました。