Research Overview
海洋構造物試験水槽は、海洋開発関連の研究開発及び技術開発を円滑に推進するための研究施設として、1978年(昭和53年)3月に建造されました。建造から現在に至るまで社会ニーズに合わせた研究対象の移り変わりに応じて、水槽設備の改修を行っており、風・波・流れの複合環境外力下での試験が可能な大型角水槽かつ水深が可変であり、浅水域を対象とした模型試験も可能という国内で唯一の特徴を持った水槽です。船舶を含む各種浮体の流体力計測試験等の曳航試験、係留浮体の複合環境外力下(風・波・流れ)での動揺計測試験やDPSを対象とした位置保持性能評価試験等の多様な試験が実施可能です。
XY(2軸)型曳引台車であり、走行主台車は最高速度0.7m/s、走行副台車は最高速度0.5m/sで走行可能です。任意位置に移動可能な固定副台車を備えており、走行副台車と固定副台車はターンテーブル機能(Ψ軸回転)と昇降機能も有しています。
ピストン型の造波機であり、造波可能な波の種類は規則波、不規則波(JONSWAP、ISSC、ITTC、Ochi-Hubble、Bretschneider-光易)、任意波(任意時系列、任意スペクトル)です。造波可能な波周期は0.7~3.0sec、最大波高は0.6mです。
インペラによる回流式の潮流発生装置であり、水槽中央付近で一様な流れを発生させることが可能です。発生可能な最大流速は0.3m/sです。
多連式の風発生装置であり、水平配置式は最大風速12m/s、矩形配置式は最大風速10m/sの風を発生させることが可能です。