メールニュース

MAIL NEWS

【海技研メールニュースNo.190(1月31日)】

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■   海技研メールニュースNo.190 [2023/1/31]
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所
     海上技術安全研究所
     National Maritime Research Institute (NMRI) 
==================================================================

【ピックアップ】
★☆★Youtube海上技術安全研究所チャンネルにて新規動画を公開致しました ☆★☆
 海事・海洋分野のオープンイノベーションを加速させることを目的したプラットフォームとして、クラウド技術を活用した高度で利便性・拡張性の高いソリューションを皆様にご提供している海技研クラウドの各サービスについて動画中にて詳しくご説明致します。
ぜひ、チャンネル登録をお願いいたします。

・船舶・海洋の専門家向けアプリのポータルサイト
https://youtu.be/Wpdg_uBITdo

・日本近海の波と風のデータベース
https://youtu.be/Wpdg_uBITdo

・HOPE Cloud(船舶推進性能推定ツール)
https://youtu.be/QVFAt6CZJQA

・水槽オンライン立会システム
https://youtu.be/r1PO_nHPZ-0

・CRAS-AI(AI貨物輸送経路分析システム)
https://youtu.be/y28QMR-WnP0

Youtube再生リスト「海技研クラウド」
https://youtube.com/playlist?list=PLRS2ft36-oM9fPU2vdRM9ZFFHoblsOSNd

【プレスリリース】
★☆★海上技術安全研究所公開実験「船舶・海洋構造物の信頼性評価のための溶接・接着による接合試験体のデモ実験をオンラインで公開」を2月20日にオンラインで開催★☆★
 参加ご希望の方は、下記専用サイトより事前登録をお願いいたします。

日時  :令和5年2月20日(月)15:30~16:30(開場15:00)
開催形式:オンライン開催
参加費 :無料
申込期限:令和5年2月15日(水)
専用サイト:https://zoom.us/webinar/register/WN_5_m9EG2ASw6UlIovsLC58A

プレスリリース:https://www.nmri.go.jp/news/press/2023/press20230113.html

★☆★海上技術安全研究所 と JSOLが共同研究を開始造船現場のDXにより高精度な建造計画の実現を目指す★☆★
 国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所 海上技術安全研究所(以下 海上技術安全研究所)と株式会社JSOL(以下 JSOL)は、令和4年11月に共同研究として「溶接変形と建造工数との関係の評価手法に関する基盤的研究」を実施する契約を締結しました。この研究では、生産現場のデジタル化技術を用いて、計画通りの建造を実現することで、国内造船メーカーの国際競争力の向上に寄与することを目指します。

プレスリリース:https://www.nmri.go.jp/news/press/2022/press20221130.html

【お知らせ】
●海上技術安全研究所 海洋開発系主催講演会のお知らせ●
 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 海上技術安全研究所(所長 安部 昭則)は、令和5年2月17日(金)に、海洋開発系主催講演会を開催いたします。

お知らせ:https://www.nmri.go.jp/news/another_news/2023/news20230118.html

==================================================================
◆このメールニュースの申込または配信停止をご希望される方は、
 氏名・職業等を記載して、下記アドレスまでご連絡ください。
◆このメールニュースに記載された内容およびWebアドレスの改変を禁じます。
 ご意見、ご質問等に関しては、以下の問い合わせ先までお願いします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【発行】国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所 企画部広報係
【HP】https://www.nmri.go.jp/
 本メールの転載はご遠慮ください。
==================================================================