EFEECT OF ADVANCE SPEED
速度影響は短波長での水槽試験結果から求められます。
速度影響導出フローチャート
速度影響
は試験で得られる波浪中抵抗増加の値
を用いて、以下の式から求められます。
:試験から求められる規則波中抵抗増加
:計算から求められる運動による抵抗増加
:計算から求められる喫水周波数影響項
速度影響は、以下の図に示すように実際の運航速度の範囲ではフルード数
の一次近似
で表すことができます。
ここで、
は速度影響係数と呼ばれ、速度影響
をフルード数
に対して最小二乗法で近似した時の傾きとなります。
実運航速度
・コンテナ船、自動車運搬船:
・パナマックスバルクキャリア:
コンテナ船(船長300m)
自動車運搬船(船長190m)
パナマックスバルクキャリア(船長217m)
速度影響係数
は船型や波向きにより異なります。実用船型の模型船を用いた向波中・斜波中の水槽試験結果から、速度影響係数
とブラントネス係数
の関係が得られています。※
速度影響係数とブラントネス係数の関係
上図中の実線を数式で表すと以下となります。
i) かつ
の場合
ii) または
の場合
ここで、以下となります。
:一定部の関数記号
:傾斜部の関数記号
:短波長向波中水槽試験から求められる速度影響係数
:向波でのブラントネス係数
※参考文献
1) M. Tsujimoto, K. Shibata, M. Kuroda and K. Takagi:"A Practical Correction Method for Added Resistance in Waves", Journal of the Japan Society of Naval Architects and Ocean Engineers", Vol. 8, pp177-184, 2008.
2) 枌原直人、辻本勝、一ノ瀬康雄、南佳成、佐々木紀幸、高木健:「斜波中における肥大船の挙動推定について」(投稿中)、日本船舶海洋工学会論文集、第11号、2010.