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山田 安平(Yasuhira Yamada)                  最終更新日:2017/07/31

役職

構造安全評価系 系付上席研究員 / 海難事故解析センター 副センター長
工学博士

研究分野・活動

船舶の衝突・座礁、船体最終強度、リスク解析、FSA(Formal Safety Assessment)、水面衝撃、流体構造連成(FSI)、粒子法、構造信頼性
最先端の非線形CAE技術を活用した高度実船シミュレーション技術
非線形FEAシミュレーション
■ 国際海事機関(IMO)における我が国代表としての活動(担当分野:環境FSA、GBS等)

略歴

■ 1993.4 運輸省 船舶技術研究所 構造強度部研究官
■ 1995.4 運輸省 海上技術安全局 安全基準課国際第一係長
■ 1997.4 運輸省 船舶技術研究所に復帰.構造強度部研究官
■ 2001.4 独立行政法人 海上技術安全研究所職員(名称変更)となる.
     輸送高度化研究領域 構造解析研究グループ研究員
■ 2004.4 海上技術安全研究所 主任研究員に昇格
■ 2005.2 デンマーク工科大学 客員研究員
■ 2007.2 海上技術安全研究所 主任研究員
■ 2007.10 工学博士
■ 2008.4 目標指向型構造基準研究プロジェクトチーム併任
     温室効果ガスプロジェクトチーム併任
■ 2008.9 海上技術安全研究所 海難事故解析センター併任
■ 2010.4 海上技術安全研究所 先進的構造プロジェクトチーム併任
■ 2013.4 海上技術安全研究所構造系構造解析研究グループ上席研究員に昇格
■ 2015.4 国立研究開発法人 海上技術安全研究所(名称変更)職員となる.
     構造安全評価系付上席研究員
■ 2016.4 国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所(3研統合)職員となる.
     海難事故解析センター 副センター長併任

所属学会

日本船舶海洋工学会、日本機械学会


所属委員等

■ 国際船体・海洋構造物会議(ISSC) II.2 動的応答委員会 委員
■ 日本船舶海洋工学会 日本船体構造委員会(JSSC)委員
■ 日本船舶海洋工学会 東部構造研究会(EJSSC) 幹事
■ 日本船舶海洋工学会 構造・強度、材料・溶接分野企画部会 委員
■ 船舶技術研究協会 係船設備検討会委員
■ OMAE Ship Structures Reliability(SSR) Session Organizing Member
■ International Conference of Collision and Grounding of Ships (ICCGS) Steering committee member

受賞歴

■ 2010 米国 造船・造機学会(SNAME)より、Vice Admiral Cochrane賞受賞(VADM Award)
■ 2011 海上技術安全研究所理事長表彰
■ 2016 日本船舶海洋工学会賞(発明考案等)

実施した主なプロジェクト(実施中を含む)

■ 高速船(TSL-A)プロジェクト
■ 柔船首構造プロジェクト(大規模模型実験、非線形数値シミュレーション、簡易解析)
■ Simplified Ship Collision Analysis Tool (SSCAT)開発プロジェクト
■ 船舶からの大規模油流出リスク軽減プロジェクト
■ 環境FSA(Formal Safety Assessment)プロジェクト
■ 国際油濁基金(IOPCF)データを用いた油流出コスト推計プロジェクト
■ 流体構造連成(FSI)を用いた船首スラミングプロジェクト
■ 強行接舷に係る船舶衝突プロジェクト
■ GBS(Goal Based Ship Construction Standard)プロジェクト
■ 衝突後の船舶の残余強度に関する大規模模型実験・数値シミュレーションプロジェクト
■ 高延性鋼プロジェクト
■ コンテナ船の安全性に関するプロジェクト(実施中)
■ 液化水素船の構造安全性リスクプロジェクト(実施中)

研究論文リスト

■ 山田安平, 遠藤久芳, "柔船首構造の破壊強度について", 船舶技術研究所研究発表会講演集,Vol.74,pp.143-148, (2000)
■ 山田安平, 竹本博安, 遠山泰美, "ピッチコネクトモーメントに対する双胴船連結部の構造強度について", 船舶技術研究所研究発表会講演集,Vol.74,pp.159-164, (2000)
■ Endo, H., Yamada, Y., Kitamura O., "Experimental Study on the Buffer Bow Structure", Proceedings of International Symposium on Practical Design of Ships and Other Floating Structures (PRADS-2001),Vol. II. pp.1285-, (2001)
■ 遠藤久芳, 山田安平, "緩衝型船首構造の耐衝突性能 -第1報 簡略モデルの崩壊強度-", 日本造船学会論文集,Vol. I, (2001)
■ Endo, H., Yamada, Y., Kitamura O., "Model Test on the Collapse Strength of the Buffer Bow Structure", Proceedings of International Conference of Collision and Groundings of Ships (ICCGS-2001),pp.145-153, (2001)
■ 山田安平, 竹本博安, "ピッチコネクトモーメントを受ける双胴船に対する連結部フロア強度の簡易解析法について", 日本造船学会論文集,Vol.191, pp.247-254, (2002)
■ 山田安平, 遠藤久芳, 竹本 博安, "バルバス・バウ部の圧潰特性について", 海上技術安全研究所講演会講演集,Vol.2, pp.157-162, (2002)
■ 谷澤 克治, 南真紀子, 小川 剛孝, "船首バルブ部に作用する波浪衝撃荷重について", 日本造船学会論文集,Vol.192, pp.247-255, (2002)
■ 山田安平, 遠藤久芳, 平方 勝, "船首バルブ模型の軸圧潰メカニズムについて", 日本機械学会交通・物流部門大会講演会講演集 (TRANSLOG-2002),Vol.11, pp327-328, (2002)
■ Endo, H., Yamada, Y., "Model Test on the Collapse Strength of the Buffer Bow Structure", Marine Structure,Vol.15, pp.365-381, (2002)
■ Yamada, Y., Endo, H., Kawano, H, "Collapse Mechanism of the Buffer Bow Structure on Axial Crushing", Proceedings of The Thirteenth International Offshore and Polar Engineering Conference (ISOPE-2003),pp.534-541, (2003)
■ Tanizawa, K, Ogawa Y., Minami, M., "Water Surface Impact Loads Acts on Bulbous Bow of Ships", Proceedings of ASME/JSME Joint Fluids Engineering Conference (FEDSM-2003),FEDSM2003-45281, pp.3009-3018, (2003)
■ 山田 安平, 辻本 勝, 南 佳成, "楔形物体の2次元水面衝撃落下問題に対するMPS法の適用について", 日本機会学会計算力学講演会講演論文集,Vol. 16, P975-976, (2003)
■ 山田 安平, 遠藤 久芳, 橋爪 豊, "斜め衝突を想定した船首構造圧潰実験", 海上技術安全研究所講演会講演集,Vol.3, pp.37-40, (2003)
■ 山田 安平, 遠藤 久芳, 川野 始, "緩衝型船首構造の効果の検証", 海上技術安全研究所講演会講演集,Vol.4, pp.1-6, (2004)
■ 山田 安平, 遠藤 久芳, "衝突によるタンカーからの大規模油流出事故防止プロジェクトにおける船舶衝突解析事例", LS-DYNA&JMAGユーザー会議2004,pp.9-2 - 9-14, (2004)
■ Endo, H., Yamada, Y., Kawano, H, "Verification on the effectiveness of buffer bow structure through FEM Simulation", Proceedings of International Conference of Collision and Groundings of Ships (ICCGS-2004),pp.151-159, (2004)
■ Yamada, Y., Endo, H., Pedersen, P.T., "Collapse Strength of the Bulbous Bow Structure in Oblique Collision", Proceedings of International Conference of Collision and Groundings of Ships (ICCGS-2004),pp.160-171, (2004)
■ Yamada, Y., Endo, H., Kawano, H, "Collapse Mechanism of the Buffer Bow Structure on Axial Crushing", International Journal of Offshore and Polar Engineering (IJOPE),Vol. 15, No. 2, pp. 147-154, (2005)
■ Yamada, Y., Endo, H., Pedersen, P.T., "Numerical Study on the Effect of Buffer Bow Structure in Ship-Ship Collision", Proceedings of The Fifteenth International Offshore and Polar Engineering Conference (ISOPE-2005),pp.604-611, (2005)
■ 遠藤 久芳, 山田 安平, 橋爪 豊, "緩衝型船首構造の耐衝突性能 -第2報 油流出防止効果-", 日本船舶海洋工学会講演会論文集,Vol.2, pp.351-360, (2005)
■ 遠藤 久芳, 山田 安平, 橋爪 豊, "緩衝型船首構造の適用による油流出リスク低減効果", 海上技術安全研究所講演会講演集,Vol.5, pp.251-256, (2005)
■ Yamada, Y., Pedersen, P.T., "Simplified Analysis Tool for Ship-Ship Collision", Proceedings of The Seventeenth International Socciety of Offshore and Polar Engineering Conference (ISOPE-2007),pp.3760-3767, (2007)
■ Yamada, Y., Pedersen, P.T., Friis-Hansen, P., "The Effect of Buffer Bow Structures on Probabilistic Collision Damages of Oil Tankers", Proceedings of International Conference of Collision and Groundings of Ships (ICCGS-2007),pp.235-242, (2007)
■ Yamada, Y., Pedersen, P.T., Friis-Hansen, P., "Risk Reducing Effect of Buffer Bow Structures on the Collision Damage of Oil Tankers, Risk Workshop at Technical University of Denmark, (2007)
■ Endo, H., Yamada, Y., "Performance of buffer bow structure against collision – On the effect in preventing oil outflow -, Marine Technology,Vol.45, No.1, pp.54-62, (2008)
■ Yamada, Y., Endo, H., "Experimental and Numerical Study on the Collapse Strength of the Bulbous Bow Structure in Oblique Collision", Marine Technology,Vol.45, No.1, pp.42-53, (2008)
■ Yamada, Y., Pedersen, P.T., Friis-Hansen, P., "Risk Analysis of Oil Spill from Struck Oil Tankers", Risk Workshop at Technical University of Denmark, (2008)
■ Yamada, Y., Endo, H., Pedersen, P.T., "Effect of Buffer Bow Structure in Ship-Ship Collision", International Journal of Offshore and Polar Engineering (IJOPE),Vol.18, No.2, pp.133-141, (2008)
■ Yamada, Y., "Relevant information in relation to the Draft Environmental Risk Evaluation Criteria", MEPC 58/17/1, (2008)
■ 岡藤孝史, 寺田伸, 佐藤宏一, LNG船の氷塊衝突強度評価に関する一考察, 日本船舶海洋工学会講演会論文集,7W, pp.67-70, (2008)
■ Yamada, Y., Pedersen, P.T., "A Benchmark Study of Procedures for Analysis of Axial Crushing of Bulbous Bows", Marine Structure,Vo.21, pp.257-293, (2008)
■ Yamada, Y., Kaneko, F., "Comments on the Correspondence Group report of the Environmental Risk Evaluation Criteria", MEPC 59/17/1, (2009)
■ Yamada, Y., "The Cost of Oil Spills from Tankers in Relation to Weight of Spilled Oil", Marine Technology,Vol. 46, No. 4, pp219-228, (2009)
■ 金湖 富士夫, 山田安平, "油流出防止対策の費用対効果の許容基準について", 日本船舶海洋工学会講演会論文集,Vol. 9E, pp.79-80, (2009)
■ 山田安平, "LNG船の耐衝突性能評価に関する研究報告書", LNG船の耐衝突性能評価に関する研究報告会, (2009)
■ Yamada, Y., Kaneko, F., "Comments on the Correspondence Group report of the Environmental Risk Evaluation Criteria", IMO, MEPC 60/17/2, (2010)
■ Yamada, Y., Kaneko, F., "Comments on the Correspondence Group report of the Environmental Risk Evaluation Criteria", IMO, MEPC 60/17/3, (2010)
■ Yamada, Y., Kaneko, F., "On the Derivation of CATSthr within the Framework of IMO environmental-FSA studies", Proceedings of International Conference of Collision and Groundings of Ships (ICCGS-2010),pp.184-191, (2010)
■ 山田安平, 渡邊 尚彦, "衝突事故等による構造強度低下に関する研究", 衝突事故等による構造強度低下に関する研究会成果報告会, (2010)
■ Yamada, Y., Kaneko, F., "Consideration on the Development of Environmental FSA studies", MEPC 61/18/3, (2010)
■ Yamada, Y., Kaneko, F., "On the Method for Setting borders ALARP region on FT diagram", Proceedings of Design for Safty - 2010 4th, (2010)
■ 金湖 富士夫, 山田安平, "油流出事故におけるFT線図のALARP領域の設定方法について", 日本船舶海洋工学会講演会論文集,Vol. 11, pp.193-196, (2010)
■ 山田安平, 小川 剛孝, "サギングモーメントを受けるバルクキャリアの 残存船体縦曲げ最終強度評価手法に関する検討について", 日本船舶海洋工学会講演会論文集,Vol. 11, pp.297-298, (2010)
■ Yamada, Y., Nakamura, K, "Updated function of oil spill cost versus spill weight (C/W formula)", MEPC 61/18/4, (2010)
■ Yamada, Y., Kaneko, F., "On the Derivation of Volume-dependent CATSthr within the Framework of IMO environmental-FSA studies", Ships and Ocean Structutres (SAOS), (2010)
■ Yamada, Y., Kaneko, F., "A New Criteria to Apply Weight-Dependent CATSthr to Cost-Benefit Analysis within the Framework of IMO Environmental-FSA Studies", Journal of Shipping and Ocean Engineering,Vol.1, pp.65-76, (2011)
■ 山田安平, 小川 剛孝, "サギングモーメントを受けるバルクキャリアの残存船体縦曲げ最終強度評価手法に関する検討について(第2報)", 日本船舶海洋工学会講演会論文集,Vol.12, pp. 327-328, (2011)
■ 高見朋希, 山田安平, "非線形動的構造解析を用いた楔型物体の水面衝撃問題に関する考察", 日本船舶海洋工学会講演会論文集,Vol.13, pp.285-286, (2011)
■ Yamada, Y., Ogawa, Y., "Study on the residual ultimate longitudinal strength of hull girder of a bulk carrier against a sagging moment after ship collision", Advances in Marine Structures - Guedes Soares & Fricke (eds),pp.429-436, (2011)
■ Yamada, Y., Takami, T., Oka, M., "Numerical Study on the Slamming Impact of Wedge Shaped Obstacles considering Fluid-Structure Interaction (FSI)", Proceedings of the Twenty-second International Offshore and Polar Engineering Conference (ISOPE-2012) ,pp.1008-1016, (2012)
■ 高見朋希, 山田安平, 岡正義, "流体構造連成解析の水面衝撃問題への適用性に関する一考察", 日本船舶海洋工学会講演会論文集,Vol.16, pp.99-107, (2012)
■ 山田安平, 金湖 富士夫, "海難審判庁裁決録に基づく我が国沿岸の船舶の衝突事故データベース構築とその類型化について", 日本船舶海洋工学会講演会論文集,Vol.17, (2013)
■ 山田安平, "サギング・モーメントを受けるバルクキャリアの衝突後の残余船体縦曲げ最終強度について", 日本船舶海洋工学会講演会論文集,Vol.18, (2014)
■ Yamada, Y., "Numerical Study on the Residual Ultimate Strength of Hull Girder of a Bulk Carrier after Ship-Ship Collision", Proceedings of OMAE-2014, (2014)
■ 山田安平, 金湖 富士夫, "海難審判庁裁決録に基づく我が国沿岸の船舶の衝突事故データベース構築とその類型化について(第2報)", 日本船舶海洋工学会講演会論文集,Vol.19 pp.311-314, (2014)
■ 高見朋希, 佐久間正明, 山田安平, "衝突による損傷を想定した船舶の縦曲げ崩壊模型実験について", 日本船舶海洋工学会講演会論文集,Vol.19 pp.479-481, (2014)
■ Yamada.Y., Takami T., "Model test on the ultimate longitudinal strength of a damaged box girder", Analysis and Design of Marine Structures - Guedes Soares & Shenoi(Eds),pp.435-441, (2015)
■ Yamada.Y., Ichikawa K., Kamita K, "Effect of Highly Ductile Steel on the Crashworthiness of Hull Structures in Ship to Ship Collision", Proceedings of the ASME 2015 34th International Conference on Ocean, Offshore and Arctic Engineering (OMAE-2015),pp.1-10, (2015)
■ Okawa T., Ichikawa K., Yanagata K., "Development and Adoption of Steel Plate (NSafeTM-Hull) for Shipbuilding with Improved Collision Safety", NIPPON STEEL & SUMITOMO METAL TECHNICAL REPORT ,No.110, pp.1-6, (2015)
■ Jurek, J., Yamada, Y., Tabri, C., "Report of ISSC committee V.1 Accidental Limit State in Design", Proceedings of the 19th International SOSC Volume 2,pp.519-590, (2015)
■ 山田安平, "衝突によるタンカーからの油流出リスク評価手法及び環境FSAについて", 日本船舶海洋工学会講演会論文集, (2015)
■ 山田安平, 高見朋希, "衝突による損傷を想定した船舶の縦曲げ崩壊模型実験について(第2報)", 日本船舶海洋工学会講演会論文集,Vol.20 pp.279-281, (2015)
■ 紙田健二, "衝突時の被害軽減のための船体構造への高延性鋼適用に関する研究", NK Practical R&D セミナー, (2015)
■ 紙田健二, 山田安平, 戸澤秀, "Safe and Environment Friendly Hull Strucyures with Newly Developed Highly Ductile Steel and Collision Analysis", Sea Japan 2016 海洋技術セミナー, (2016)
■ Yamada, Y., Takami T., Ozawa, T., "Experimental and Numerical Study of Damaged Box Girders under Longitudinal Bending Moment", Proceedings of the Twenty-second International Offshore and Polar Engineering Conference (ISOPE-2016) , (2016)
■ Yamada, Y., Tozawa, S., Arima, T., "Effects of Highly Ductile Steel on the Crashworthiness of Hull Structure in Oblique Collision", Proceedings of International Conference of Collision and Groundings of Ships (ICCGS-2016), (2016)
■ Yamada, Y., Tozawa, S, Arima, T., "Comparative study on the application of highly ductile steel to the sides structures for improving structural integrity of double hull tankers in ship-ship collision", Proceedings of Practical Design of Ships and Other Floating Structures (PRADS), (2016)
■ Kamita, K., Yamada, Y., Tozawa, S., "Hull Structures with Newly Developed Highly Ductile Steel to Mitigate Impact Damage and Cargo Loss in Ship to Ship Collision", Tanker Structure Cooporative Forum 2016 Shipbuilders Meeting, (2016)
■ Yamada, Y., Kameya, K., "A Fundamental Study On The Dynamic Response of Hull Girder of Container Ships Due To Slamming Load", Proceedings of the ASME 2016 36th International Conference on Ocean, Offshore and Arctic Engineering (OMAE-2017), (2017)
■ 小沢 匠, 山田安平, "損傷を有したコンテナ船縮尺模型の船体縦曲げ最終強度に関する検討", 日本船舶海洋工学会講演会論文集,Vol.22 pp.553-555, (2016)
■ Yamada, Y., Takami, T., "Model Test and Analysis on a Damages Box Girder under Longitudinal Bending Moment", Marin structures, (2017)