求められる人材

REQUIRED HUMAN RESOURCES

こんな方をお待ちしています!


AUV(自律型無人潜水機)

AUV(自律型無人潜水機)

海上技術安全研究所は、海上交通の安全及び効率の向上のための技術や海洋資源及び海洋空間の有効利用のための技術、海洋環境保全のための技術に関する調査、研究および開発、当該成果の普及ならびに情報提供を行うことを業務としています。しかし、最近では船舶の構造や推進に関するものばかりでなく、環境問題や AI、IoT といった先端技術にまで拡がっています。そこで、船舶海洋分野に固執せず、幅広い分野の優秀な人材を、これまでの勉学や研究成果をもって評価し、採用します。

研究者には基礎学力や優れた研究能力がなくてはなりません。この証明には査読付ジャーナル論文があることや、博士の学位を有することが求められます。学位は研究生活へのパスポートといわれ、これがないと研究者としては認められません。そのため大学では助教以上の研究者には最初から学位が求められています。そこで同等の立場にある当所の研究員には、最初から学位を有することが望ましいと考えています。

海上技術安全研究所では多くのプロジェクト研究を実施しています。将来はプロジェクトを企画立案するための幅広い社会的・学術的知識、情報収集力、人間ネットワーク、チーム統率力を身につけていただく必要があります。

他にも数学、物理学などの基礎学力、情報収集や発信に不可欠な情報リテラシー、説得力のある文章を書く国語力、国際的な場で活躍するための英語力、周りの人達との調和力や、外部の組織の人との連携能力等の総合的な人間力を有すること、そして何よりも心身共に健康な人材を求めています。


私たちもみなさんをお待ちしています!

佐藤

佐藤 圭二

ボンダレンコ

Bondarenko Oleksiy

白石

白石 耕一郎

高見

高見 朋希

正信

正信 聡太郎

齋藤

齊藤 詠子


先輩からのメッセージはこちら